2013年11月29日

「連絡先」アプリを使ってみよう。

今回の「アイパッドの使い方」では、「連絡先」(れんらくさき)という「アプリ」のご紹介をしたいと思います。まず、下にご用意した「アイパッド ミニ」のホーム画面(がめん)をご覧ください。上から2段目(にだんめ)の一番左に見えるのが「連絡先」という「アプリ」です。

連絡先アイコン


「連絡先」では、アドレス帳のようにお使いになれます。「アプリ」の「アイコン」に指でふれてみましょう。下の初期画面(しょきがめん)が表示(ひょうじ)されると思います。

連絡先1


まず初めに、「姓」と書かれている箇所(かしょ)に指でふれてみましょう。そこに、どなたかお知り合いの方の名字(みょうじ)を記入してみましょう。記入する際に、下に「日本語かな」のキーボードが表示されていることを確認しておきましょう。今回は、「すずき」と記入してみます。そうしますと、キーボードの上に「すずき」という言葉(ことば)に関する選択肢(せんたくし)が表示されます。ここで、「鈴木」とかかれている箇所に指でふれて、漢字(かんじ)に変換(へんかん)してみます。

連絡先2


「鈴木」という選択肢を選びますと、自動で「姓の読み」も記入されると思います。正しく記入されていない方は、「姓の読み」をお選びになり、正しいつづりを再記入してみましょう。次に、お名前の記入に移ります。今回は、「じろう」と入力し、「二郎」の選択肢を選んでみます。

連絡先3


それでは、携帯電話(けいたいでんわ)の番号(ばんごう)を記入してみます。まず、「自宅」とかかれている箇所をお選びになり、「ラベル」の選択肢から、「携帯」を選んでみます。もし、相手の方が、「iPhone」をお使いの場合は、「iPhone」と選んでもよいでしょう。次に、「電話」と書かれている箇所をお選びになり、番号を登録してみましょう。

連絡先4


電話番号の登録が終わりましたら、メールアドレスも登録してみましょう。「メールを追加」という箇所をお選びになり、電話番号を登録した時と同様に、「自宅」という箇所に指でふれるとメールアドレスの種類を選べるようになります。今回は、「自宅」と選択して、そこに任意のメールアドレスを記入してみます。(このアドレスは電話番号と同様に、このアプリのご紹介のために、例としてご用意した架空のものですので、ご使用はお控えください。)さらに、相手の方により着信音(ちゃくしんおん)を分けたい方は、「着信音」と書かれている箇所をお選びになり、適当なものをお選びになることもできます。

連絡先5


ご希望の連絡先をご記入し終えた方は、右上に青く書かれている「完了」の箇所をお選びになり、ご登録を完了させてみましょう。すると、下のような画面が表示され、完了となります。早速、ご連絡をおとりになりたい方は、適当な連絡先(電話番号やメールアドレス等)の箇所に指でふれて、お知り合いの方に、間違いなくご連絡ができるか、ご確認してみてください。

連絡先6


もし、お相手の方の顔写真もご一緒にご登録なさりたい方は、「写真を追加」という箇所をお選びになり、適当な選択肢を選んでみてください。今、目の前にお相手の方がいらっしゃる場合は、「写真を撮る」をお選びになり、すでにお写真がある場合は、「写真を選択」をお選びになり、次の指示にお従いください。

連絡先7


「連絡先」アプリに関する簡単なご紹介は、以上となりますが、ご希望があれば、お相手の方の「住所」、「誕生日」、そしてウェブサイトの「URL」の追加も可能です。色々と試してみて、「連絡先」アプリを生活の一部として、ご活用してみてください。

また、もっと「アイパッド」の使い方について詳しく、たとえば、キーボードの使い方などに関する、直接の指導(しどう)をお受けになりたいという方もいらっしゃるかもしれません。今日では、「アイパッド」の使い方をご指導してくれる学校もできはじているようです。下に、こちらでリンクをご用意しましたので、ご活用してみてください。

「アイパッド」の学校にご興味のある方はこちらのリンクをご活用ください。↓
iPad教室へのお申込みはこちら



「人気ブログランキング」に登録しました。
みなさんの1クリックで、「みんなのアイパッド」のランキングが上がります。
こちらのリンクから、どうぞよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへ


iPadは、Apple Inc.の商標です。




posted by 夢吉 at 23:45| Comment(0) | アイパッドの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。