2013年11月26日

「iPad mini Retina」(アイパッドミニ レチナ)を起動(きどう)してみよう。使い方、前編(ぜんぺん)

それでは、「iPad mini Retina」を起動(きどう)してみましょう。

まずは、こちらのご用意した「iPad miniのボタン配置図(はいちず)」をご覧になってください。

ボタン配置図


上部(じょうぶ)にある、電源(でんげん)ボタンを約2秒くらい長押し(ながおし)してみてください。きっと、黒い背景(はいけい)の真ん中に白色のりんごのマークが浮かび上がると思います。このマークの表示後に、下のような「こんにちは」と書かれたメッセージ画面(がめん)が出てくると思います。フランスにて購入(こうにゅう)した、こちらで使用している「iPad mini Retina」では、「Hello」等の他言語(たげんご)での挨拶(あいさつ)のメッセージも見ることができました。日本版でも見られるかもしれませんので、チェックしてみてください。

こんにちは


次に、言語が選べるページに移ると思いますので、「日本語」と書かれている箇所(かしょ)を、指でふれて、選んでみてください。英語(えいご)での環境(かんきょう)を望む方は、「English」と書かれている箇所を、選んでください。

言語環境


この後に、お住まいの国を選べるページに移ると思いますので、適当な国を選んでみましょう。日本にお住まいの方は、「日本」という名前が出てくるまで、指で下から上に向かってなぞるように、画面をスクロールしてみてください。名前が出てきましたら、指で一度クリックするように選んでみてください。

地域選択


次に、キーボードを使用の際の言語についての設定(せってい)画面に移ります。初期(しょき)設定では、「日本語ローマ字」と「絵文字」の横に、青いチェックマークがついているかもしれません。こちらは、個人差によりますが、パソコンでのキーボード上にて、「日本語ローマ字」でなれている方は、この設定のままで良いかもしれません。又は、iPadを携帯端末(けいたいたんまつ)のように使いたいという方には、「日本語かな」という「アップル」社独自のキーボードの並びが興味深いかもしれません。シンプルな使い方なので、一度試してみても良いかもしれません。「絵文字」を使わない方は、チェックを外してみてください。「English (US)」は、アルファベットのみのシンプルな打ち方になります。お好きなキーボード設定を選んだ後は、右上に青色でかかれた「次へ」という文字にふれてみてください。

キーボード


ここで、「Wi-Fi」(ワイファイ)の設定になります。もし、すでに、「Wi-Fi」を使える環境にある方は、お使いになっているネットワークの名前をお選びになり、次の設定画面にて、必要なパスワード等の必要事項(ひつようじこう)をご記入してみてください。もし、ケーブル等をお使いになってインターネットをご使用している方は、「iTunesに接続」をクリックし、次の画面の指示に従ってみてください。どちらの選択儀(せんたくぎ)もご使用できない方は、次のページに進めない可能性がありますので、「Wi-Fi」又は、コンピューター上に「iTunes」というソフトのインストールをしておくことをお勧めします。

wifi選択


なお、このブログでは、「iPad mini Retina ディスプレイモデル Wi-Fi (16GB)」というモデルの「Wi-Fi」をご使用しながらのご紹介となりますので、前もっての「Wi-Fi」環境のご準備をお勧めします。もし、これから「Wi-Fi」の導入をお考えの方は、下のご用意したリンクをご活用してみてください。また、いつでも、どこでも場所を選ばずに、「Wi-Fi」を使いたい、そして、「iPad」本体も同時に購入したいという方にも、別のリンクをご用意しましたので、下のリンクをご活用ください。

「Wi-Fi」の導入をこれから、又は、より快適なインターネット環境を望む方は、ご用意した下のリンクをご活用ください。↓
もっと快適なインターネット環境へ


いつでも、どこでも、「Wi-Fi」を使用しながらインターネットを使用し、「iPad mini Retina ディスプレイモデル Wi-Fi (16GB)」本体も同時に購入したいという方は、こちらの下のリンクをご活用してみてください。↓


Apple、Appleのロゴ、iTunesは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
iPadは、Apple Inc.の商標です。
Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。





posted by 夢吉 at 22:47| Comment(0) | アイパッドの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。